BassProShop&Salty TACK!本店

山形県東根市。創業20年のルアーショップのブログです! バス&ソルト、入荷情報etc...

TACK!エギング大会2010のお知らせ

いよいよ本格的にエギングシーズン到来といった感じで、お客様から嬉しい釣果情報なども次々と聞こえてくるようになりました(^^)
昨年は天候不順などもあったため、今年はいかがなものかと心配していたんですが、どうやらその心配もいらないようで一安心と言ったところです。

そこで今年も『TACK!エギング大会2010』を開催したいと思います。
詳細は以下のとおりです。

 TACK!エギング大会2010
開 催 日:10月24日(
集合場所:由良郵便局向い駐車場(昨年使用させていただいた会場の斜め向いになります。)
受付時間:AM5:30~AM6:00
開 会 式:AM6:00~AM6:30
競技時間:AM6:30~PM13:00
検量時間:PM12:30~PM13:30
表 彰 式:PM13:45~PM14:15
閉 会 式:PM14:15~PM14:30
参 加 費:¥2000
参加資格:ルール・マナーを守れる方!
※ ライフジャケット・磯ブーツ等の着用を必ずお願い致します。(着用していない場合は参加できませんので忘れずにお持ち下さい。)


お申し込みは店頭にてお願い致します。m(_ _)m
ルール・エリア等の詳細は当日受付で用紙をお渡しいたします。

豪華賞品・参加賞等を準備しておりますので、お友達、彼女、ご家族をお誘いになってのご参加をお待ちしております!!
(ジャンケン大会もあるかも!)

※ ライフジャケット・磯ブーツの他に安全の為、帽子・サングラス等をお持ちいただくことをお勧めいたします。
※ 大会当日又は前日、天候等によりエリアの制限又は中止にする場合がありますので予めご了承下さい。


  1. 2010/09/17(金) 17:49:06|
  2. マナーアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海釣りを愛する皆様へ

moonriseのJPです。

カンペキにエギングシーズンに入ってます。

釣具店のblogで書くネタ?ではないような気がしますが、アクセスの集中する今にあえて書かせていただきます。

量の増加は質の低下を招く、というセオリーどおり、ウチのサイトでもたびたびネガティブな話題として書いてますが・・・一気に人が増えるとマナーが悪い人も多くなります。

95~99頃までのバス釣り大ブームで、残ったのは立ち入り禁止の札と水抜きされた池。挙句には国から害魚と公認されorz・・・。すべてとは言わないけど、マナーの悪い奴がそういう事態を作っていった側面はかなりあるんじゃないか?と思いますね。

海だって一緒。
ウチのサイトに寄せられてる事例も数々です。
ここ


そしてエギング・・・。

ウチの仲間のサイトでもいろいろ書いてありますが、例えばこないだの9/13日曜日。

温海で竜巻が起きて屋根が吹き飛ばされた暴風雨の日ですよ。

こんなときに、ライジャケ装着率10%くらいだそうですよ。(kcnさんのblog
そのほとんどが「山形ナンバーだ」っていうじゃないですか・・・orz
せめてライフジャケットと、雨の日なら堤防でもフェルトスパイクは身につけましょ。お願いです。

去年も10月に由良~油戸間の小磯で人が落水で亡くなっていますし、米子漁港の堤防でクロダイ師が高波で戻れなくなり、大掛かりな救助が全国ニュースになったこともありました。その他、酒田なんかでは落水して救助とか結構ききます。

こういう場合、救助に借り出されるのは地元の人(消防団とか漁協)であり、心無い釣り人のせいで、地元へ多大な迷惑が掛かるわけです。

となると・・・、

漁港の持主はだいたい県。そして管理は漁協です(ちがってたらごめんなさい)

行政は管理責任を取られるくらいなら、あっさり「釣り禁止」にします。

もしかしたら、たてまえ上は立ち入り禁止の漁港がほとんどかもしれません。でも今は釣りは黙認されてもらっている状態です。

けど、鍵やゲートをつけられ「本格的な立ち入り禁止」になってしまう可能性もあります。

事実、新潟なんかでありますね。んで、その鍵を破って逮捕、とか・・・。

庄内にはお侍さん時代からずっと継承してきた素晴らしい釣り文化があります。我々はルアーというジャンルだけど、振る刀は同じ釣竿です。

次世代まで確実に継承していきたいこの釣りという素晴らしい趣味。

moonriseでは厳しいとも思えるマナーをメンバーに課してますが、そこまでとはいいませんが、ぜひ、もういちど釣りのマナーというものを考えてみませんか?


ぜひ下記リンクをご一読ください


■旬魚釣行web 釣りのルールやマナーを守りましょう!

■Angler's Laboratory 釣りという趣味が永遠のものになる様に

■激荒れシーバスゲリラin酒田 マチャキ的●●

■double R impact 真剣な話

■sea dream マナーの再確認を

■BURN ~with six senses~ こころのTACKLE


  1. 2009/09/16(水) 09:17:40|
  2. マナーアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

TACK! STAFF

Author:TACK! STAFF


TACK! 公式ホームページ

携帯からはQRコードを読み込んでください


~~~~~~~~~~~
BPS TACK!
〒999-3716
山形県東根市蟹沢79-2
(0237)42-0312
営業時間12:00~21:00 不定休

~~~~~~~~~~~
TACK! 特選中古車販売


TACK! 特選中古艇販売


~~~~~~~~~~~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード